fc2ブログ
紫外線

赤ちゃんの紫外線(UV)対策

赤ちゃんの肌は、見るからに敏感そうですし、実際、わずかな刺激に対してもすぐに炎症を起こしてしまいます。このような弱い肌に対して紫外線(UV)が良い作用をしないだろうということは、容易に想像つきますよね。
確かに、生まれてまもない赤ちゃんの皮膚は、大人に比べ皮膚の層が薄いことから、紫外線(UV)にあたると、大人以上のその影響を強く受けます。表面だけの日焼けではなくもっと深くまでその刺激は達し、まだ未発達な赤ちゃんの皮膚の機能を壊してしまう危険が
あるのです。
日本では、かつて母子手帳に「日光浴」という記載がありましたが、1998年からそのような記載はなくなりました。戸外で元気良く遊ぶことは幼い子どもにとって精神面からも身体的な成長という面から考えても重要なことですが、それとは別に、幼少期からの紫外線(UV)対策は、周りの大人が十分に配慮してあげ、そのうえで元気に外で遊ばせることが大切です。

外出時にはつばの広い帽子をかぶる、長袖のシャツを羽織る、そしてなるべく低刺激の、かつ紫外線(UV)防御効果の高い日焼け止め(サンスクリーン)をぬる、ことが大切です。

皮膚がんが、国民のがんの半数を占めているというオーストラリアなどでは、早くから紫外線(UV)対策に国が乗り出し、子どもの施設や保育園では、紫外線(UV)対策を法的に義務づけています。

日本でも皮膚がんが増えてきている現状を真剣にとらえ、幼いうちから紫外線(UV)対策を習慣化するよう指導していくことも大切でしょう。



紫外線対策 赤ちゃんと子供 | 2011-02-05(Sat) 23:14:15 | トラックバック(-) | コメント(-)

Copyright © 紫外線対策~紫外線対策情報、紫外線対策グッズ~ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース